×

Notice

Syntax error, malformed JSON. Please check your template configuration.

お知らせ&更新情報 一覧

  • お知らせ

「金融教育の推進」の一環として、高校生向け「ジョブシャドウイング」を実施いたしました。

トレイダーズホールディングス株式会社(東京証券取引所スタンダード市場8704)の子会社で、外国為替証拠金取引事業(FX取引)等を営むトレイダーズ証券株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:須山 剛、以下「トレイダーズ証券」)と、グループ会社の株式会社FleGrowthは、「金融教育の推進」の一環として、NPO法人JUKEが企画・運営を行う「ジョブシャドウイング」に賛同し、2023年8月16日(水)に高校生を対象に本社オフィスでプログラムを実施致しました。

ジョブシャドウイングとは「学生がさまざまな企業・組織の社員に一日同行し、どのような仕事をしているかを体感すること」で、大学生や高校生に将来の働き方・生き方を考えて頂く機会を提供する取り組みです。米国ではインターンの前段階として多くの企業で採用されており、500万人以上の派遣実績があると言われています。(※1)

トレイダーズ証券として初めての試みとなりましたが、今回は神奈川県の私立高校4名の学生の方にご参加いただきました。プログラムは当社グループの企業紹介および主力事業であるFXの紹介から始まり、オフィス内の見学の後に、ご参加者それぞれが若手社員からなるメンターの職場に向かい実際の業務の様子をメンターの直ぐ側で体験、観察していただきました。

プログラムの最後に参加者の皆様より、

「ありのままの現場を見せて頂き非常に貴重な体験となりました。」

「自分が知りたかった事などに丁寧に答えていただき、働いている方々もとても優しく接していただいたので、自分も精神面で一歩成長できたと感じました。」

「FXがどんな仕組みの取引なのか丁寧に教えてくださり、会議にお邪魔させていただいたり、YouTubeの撮影やディーラーの作業風景を見せて頂けたりと、貴重な体験をさせて頂きとても嬉しかったです。楽しすぎてあっというまに時間が過ぎてしまいました。」

「金融に対しての知識がとても深まりました。自分の将来に新たな選択肢が生まれました。」

「ジョブシャドウイングへ参加する前は、社内の雰囲気はピリピリとして常に緊張感のあるものだと思っていましたが、実際に行ってみると働いている皆さんはとても明るく、仕事に対する印象が変わりました。」

「今後はこの貴重な経験を活かして積極的に人との交流を持ちたいと思います。」

などの生の声を寄せて下さいました。

トレイダーズ証券では、今後も講師を派遣してのゲスト授業や学生の職場体験などを通じ、キャリア教育や金融経済教育の取り組みを推し進め、サステナブルな社会の実現に貢献することを目指してまいります。

※1:特定非営利活動法人 JUKE ホームページ(https://npo-juke.com/services/about_js/)より引用

■特定非営利活動法人 JUKE 団体概要

2011年に設立され、高校生、大学1・2 年生向けのキャリア教育・ジョブシャドウイングを提供する他、企業の人材育成・キャリア形成支援事業のご依頼や業務提携、イベントの共催等を行う。

知りたい語句を入力して、検索ボタンを押してください

Smartphone

SNS