×

Notice

Syntax error, malformed JSON. Please check your template configuration.

お知らせ&更新情報 一覧

  • お知らせ

金融リテラシー向上の取り組みとして都内の小学校で授業を行いました。


2023年6⽉10⽇(土)に東京都内の区立小学校で実施された特別授業に、トレイダーズホールディングス株式会社(東京証券取引所スタンダード市場8704)の子会社で、外国為替証拠金取引事業(FX取引)等を営むトレイダーズ証券株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:須山 剛、以下「トレイダーズ証券」)の外国為替ディーラー井口喜雄(いぐちよしお)がゲストティーチャーとして参加いたしました。

同小学校でのゲストティーチャー授業とは、多彩な職業や社会活動に従事している児童の保護者・近隣地域の方々が先生となり、自分自身の仕事の面白さや大変さについて実体験を交えて児童に伝えることにより、通常の授業では得られない仕事について学ぶ機会を提供するものです。
トレイダーズ証券にとって初めての小学生を対象とした金融リテラシー向上の取り組みであり、「外国為替ディーラーって何?世界のお金を勉強しよう」をテーマとし、国旗をもとにした国の名前や通貨を当てるクイズから、円高・円安といった外国為替動向の意味、金利と投資行動の関係など、徐々に難しくなる内容を出来るだけわかりやすく解説し、外国為替ディーラーという仕事のイメージを少しでも膨らませてもらえるよう努めました。 児童のみなさんからは「少しのお金でも銀行に預け、長い目で見ればお金が少しずつ多くなっていくことを初めて知りました。また日本の金利が0%ということにおどろきました。」や「お金についてすごく興味をもったので円安と円高についても深く考えて調べようと思いました。」との感想を寄せて頂き、また、先生からは「普段、授業ではなかなか取り上げることがない「お金」にまつわる貴重な話を聞く機会が得られた」とのご意見を承りました。

トレイダーズ証券は「顧客第一主義」を掲げ、「個人投資家の皆様に、機関投資家に負けない投資環境を提供する」ことを経営方針に掲げ金融面の課題を解決するソリューションを提供し貢献してまいりました。また、お客様からいただいたご意見やご要望を一番大切にし、お客様がご期待されている以上のサービスを生み出したいとの思いから、個人投資家の方でも安心して投資ができる環境づくりを実践してきました。

これからもトレイダーズ証券はお客様から最も信頼される“FinTech”企業として、だれもが未来に投資できる社会を実現させるべく、個人投資家の金融リテラシーの向上に貢献しながら、お客様と社会が求める新たなサービスの提供にチャレンジし続けてまいります。

【井口喜雄(いぐちよしお) プロフィール】

トレイダーズ証券 取締役(CSO)現役為替ディーラー。1998年よりディーラーとして活躍し、ドル円や欧州通貨を主戦場に20年以上ディーリング業務を行う。 ファンダメンタルズから見た為替分析に精通しているほか、テクニカルを利用した短期予測にも定評がある。 認定テクニカルアナリスト。
出演メディア・執筆:ロイター、日経CNBC等のメディア出演や、FX雑誌等への連載多数。
「Dear's Eye」井口喜雄が毎週マーケットポイントを解説:「Dear's Eye」

知りたい語句を入力して、検索ボタンを押してください

Smartphone

SNS