×

Notice

Syntax error, malformed JSON. Please check your template configuration.

お知らせ&更新情報 一覧

  • お知らせ

神戸市の市立中学校にて取締役の外国為替ディーラー井口が金融経済教育の出張授業を行いました。

当社は、2024年1月31日(水)神戸市の市立中学校にて、取締役である外国為替ディーラーの井口氏による金融経済教育の出張授業を実施しました。

 

今回は、「お金学びの第一歩!プロが教えるお金の育て方」というテーマで授業が行われました。

同中学校の3年生約150名の生徒の皆さんに、国旗から国名と通貨名を当てるクイズを皮切りに、外国為替取引とは何か、円高・円安の意味、価格変動要因、中央銀行の役割、金利の重要性、複利効果など、徐々に難度が上がる内容を分かりやすく解説しました。

さらに、米国・南アフリカ・トルコ・メキシコ各国のニュース・金利・物価が記載された資料に基づき「100億円を使ってお金を増やすなら、過去5年間で4か国のどの通貨を選んで投資すれば良かったのか」を考えるグループワークを行い、先ず一人ひとりで自ら考え、次にグループ毎にお互いの意見を交換することで「お金の育て方」についての理解を深めて貰うことに努め、最後に「なぜ今お金の勉強をするのか」をお伝えし、授業を締め括りました。

 

生徒の皆さん及び授業をサポートして頂いた先生方からは、こんなご意見を承りました。

「世界のお金の流れを知ることは世界の政治、経済を知ることにつながることを他の人に伝えたい。」

「金利をなぜ上げ下げするのかもっと知りたい。」

「複利半端ない。」

「生徒のいきいき学ぶ姿に、様々な発見を得ることができました。」

「今日の学びも卒業に向かって素敵な彩りを添えて下さった。」

 

 

当社グループでは今後も講師を派遣した出張授業や職場体験プログラムの実施、その他各種イベントへの参加を通じ、幅広い層の金融リテラシーの向上に資する金融経済教育活動への取り組みを推し進め、サステナブルな社会の実現に貢献することを目指してまいります。

 

トレイダーズ証券は「顧客第一主義」を掲げ、「個人投資家の皆様に、機関投資家に負けない投資環境を提供する」ことを経営方針に掲げ金融面の課題を解決するソリューションを提供し貢献してまいりました。また、お客様からいただいたご意見やご要望を一番大切にし、お客様がご期待されている以上のサービスを生み出したいとの思いから、個人投資家の方でも安心して投資ができる環境づくりを実践してきました。

 

これからもトレイダーズ証券はお客様から最も信頼される“FinTech”企業として、だれもが未来に投資できる社会を実現させるべく、個人投資家の金融リテラシーの向上に貢献しながら、お客様と社会が求める新たなサービスの提供にチャレンジし続けてまいります。

 

今後とも、トレイダーズ証券をどうぞよろしくお願いいたします。

 

知りたい語句を入力して、検索ボタンを押してください

Smartphone

SNS